見るポイントはここ!レンタルオフィスの探し方3選

レンタルオフィスは初期費用が安く済む

オフィス移転や起業すると機材を揃え直したり、新たに用意したりと準備や移転で費用がかさみますよね。そのようなときは予めオフィス機器が備わっているレンタルオフィスがおすすめです!必要な道具があるだけでなく、利用料金が他の賃貸オフィスと比較して安いのでスタートダッシュを後押ししてくれます。レンタルオフィスは扱う会社ごとに料金やサービスが異なるので、どこに着目すればいいのか、その点について紹介していきます!

レンタルオフィスのポイント?場所

一番重要なポイントは会社の場所です。ビジネスをする上で取引先は会社の業績など経営情報を見ますが、場所も見ています。一等地であれば、自社の評価を上げる要因になります。また、駅から近い距離にあるなど、アクセスに優れた場所であれば一般客の訪問も増加するでしょう。

レンタルオフィスのポイント?商談スペース

次のポイントが会議室などの別室です。取引先や一般客をもてなす場所が普段使用するスペースでは、話の内容が漏れる場合があるので対応が難しくなります。レンタルオフィスでは別に会議室や商談に使える部屋を用意している場合が多いです。自社スペースに備えられているのか、オプションで利用できるのかなど形態を確認しておきましょう。

レンタルオフィスのポイント?代行サービス

最後のポイントが代行サービスです。レンタルオフィスでは自社の代わりに、受付の方が電話や荷物の受け取りなどをしてくれる場合があります。商談中に複数の取引先から電話があっても、電話応対できない心配がなくなります。また、不在時の荷物受取も安心して任せられます。少人数で事業する方にとって心強いサポートになりますよ。

地域の地価が安いこともあり福岡の賃貸事務所は比較的にリーズナブルな料金で借りることができます。小さい事務所から大きな事務所まで揃っています。